プロフィール

林田玲子のメッセージ

なんの経歴も無い(…と思っていた)専業主婦が、いきなり商業出版し、
一人で補助金を採択させ起業し、大学のオープンカレッジの講師へ。
そして起業コンサルタントとしてスタートしたお話をします。

理想の未来を叶えましょう!

私はノンキャリアの「普通の主婦」でした。
でも心の中では、
「私には才能がある!」
「成功者になれる!」という漠然とした自信がありました。
周りの人が聞いたら主婦の寝言ですね。

以前の私と同じように、漠然と
自分の「好き」を活かし働きたい!
自己実現して、「起業」したい!
とい思っている方は多いと思います。

しかし、
自分が持っているスキルや経験が、世の中で通用するか「不安」・・・、
なんとなく起業してみたいけど、どうやって始めたら良いか分からない・・・
と思っている方もいらっしゃるでしょう。

でも、このままで終わりたくはないはずです!

夢をかたちに!

一度自分の人生の棚卸しをしてみましょう。
棚卸しした材料の中にアナタの未来が詰まっています。
企業も同じです。一度貴社の財産・ノウハウ等を棚卸ししてみましょう。
素晴らしいビジネスチャンスが隠れているはずです!

そうです。人も企業も皆、素晴らしい可能性を持っているのです!

夢を叶えるための試練

私は「このままで終わりたくない!」との思いから、
興味のままに20種類以上も資格を取得し、
いきなり世の中に飛び出してしまいました。

まったくコネクションの無い中、
ヨガ・アロマ&ハーブ・ダイエット・アンチエイジング等、
健康系の資格で仕事を始めました。その結果、
地元の公共機関やカルチャーセンターで地道に講師業を続けたことが
実を結び、
「大学のオープンカレッジ講師」や「企業セミナーの講師」の依頼が
くるようになったのです。

そんな中、単独で創業補助金の採択を受け50歳で起業しました。
誰の助けもありません。
補助金申請からビジネス構築まですべて「一人」です。
いきなりの起業で失敗も多く困難の連続。かなり利用もされました。
「なんでこんな大変な目にあわなくちゃいけないの?このまま止めてしまおう・・。」
「借金、どうしよう?」と思い悩む毎日。
ため息ばかりついていました・・・。

さらに、なんとか窮地を脱しようとコンサルティングをお願いしたくても、
「これだ!」という方が見つからず、右往左往。
コンセプトがあやふやなまま、見切り発車をしていたのです。

チャンスは「チャレンジ」した人だけに訪れます!

しかし、あるコンサルタントとの出会いが運命を好転させます。
自問自答を通じて自分本来の姿(起業コンサルタント)を再確認。
どん底から自分が「本当にやりたいこと」を見つけることができました。

さらに、出版塾での勉強や出版コンサルタントの力をお借りし、
2冊のダイエット本(商業出版)も出すことができ、
さらに3冊目は「起業ノウハウ本」の出版依頼にまで繋がりました。

チャンスは「チャレンジ」する人にだけ訪れます。
まずは自分を振り返り、自分の可能性を信じて、できるところから新しい
「起業」という世界に飛び込んでみませんか?

コンサルタントとして出発!

私がコンサルタントになった理由は、
これから起業する方々に「自分のような遠回りや苦労をして欲しくない!」
という強い思いからです。
起業時、ビジネスコンサルタント探しで疲弊し、ブランディングでも苦労し、
補助金交付手続きでは「2kg」痩せました。
いつも「ため息」を吐きながら一人で悪戦苦闘していたのです。
それらの経験から、いかに遠回りしないで、起業して成功できるか?
教えることが出来ます。

私は行政書士として「補助金申請のサポート」をすることができます。
一般的に補助金サポートは、税理士または中小企業診断士の方の仕事です。
経営やマーケティングの知識が必要だからです。
私は法律家としての一面の他、大学で経営学とマーケティング論を学んできました。
「なぜ自分の書いた事業計画書が簡単に採択されるのか?」
初めは検討がつかなかったのですが、
自分のスキルを棚卸することでその「理由」に気づきました。

コンテンツビジネス(自分をブランディングして高く売るビジネス)の成功確率は
5%だと言われています。高いコンサルティング料を支払っても、ほとんどの方は
お金だけ支払っておしまいです。
来年から「年収1000万円稼げます!」の夢を魅せられながら・・。

それに対して補助金の採択率は約40%です。
一次でダメなら2次でトライすれば良いのです!

そして、補助金で「起業リスク」を回避してブランディングしながら
ビジネスコンテンツを作りこんでいけば、
誰も被害を受けません。私はそう考えました。

国は税金で「補助金」を回収し、
お客様は「補助金」でリスクを回避しながら夢を実現。
私は「企画創造力」と「事業計画書作成力」で
皆さんのお手伝いができます。
三方良しですね^_^

行政書士開業初年度から、
補助金申請代行のご依頼を頂ける自分は
本当に運が良いと思います。
全てのクライエント様に感謝し、一つ一つの案件を丁寧に
お仕事させていきたいと思います^_^

オールインワンブランディング その1

「エッジビジエス構築メソッド」

他のビジネスと差別化し目立つためには、「エッジ」
(角の立った、人の心に刺さる)ビジネスモデルを作る必要があります。

様々な商品・サービスが溢れ、満たされてこの状況下で
「エッジ」を探すのは難しそうです。
しかし、冷静にヒット商品を分析すれば、必ずしも「誰もが考えつかない商品」が
売れているのではありません。
例えば「iPhone」。
電話・カメラ・ビデオ等の機能に、
「ハイセンス」というエッセンスをプラスして作られた「エッジ」の効いた商品です。

そして、「エッジ」は自分の価値を深掘りする中で見つかっていくものです。
自分のスキル・経験等の財産を棚卸しして、冷静に自分だけの価値を見つけ、
その価値をお客さまに「誠実に」届けましょう。
自分の価値を深掘りし、USP(UVP=自分だけがお客様に与えられる価値)を発見し、
「エッジビジネス」を企画創造してゆきます。必ず道は開けます。
小手先でブランディングをしてはいけません。

オールインワンブランディング その2

イメージブランディングの重要性

起業家や企業のトップは「イメージブランディング」をする必要があります。
ここに同じ能力値の二人の起業家がいたとします。

A スリムボディに素敵なスーツを着こなしている、30代男性起業家
B お腹ポッコリで、全体的にやぼったい感じのする、30代男性起業家

どちらの男性とお仕事したいですか?

A スタイリッシュでお肌も綺麗、洋服のセンスも良い、40代女性起業家
B 中年太りで姿勢が悪く、お化粧も下手、スタイルもダサい、40代女性起業家

どちらの女性起業家に、ファンがつくと思いますか?

いずれもAと仕事したいと思いませんか?

外見は中身を反映しています。
生活習慣の乱れや、自己管理できない性格等を現してしまうのです。
こういう方と一緒に仕事をしたいと思いませんよね。

以前、「人は見かけが9割」という本がベストセラーになりました。
「見かけ」がビジネスに大きく影響します。

補助金起業スタイリストは、ビジネス構築と並行して、
ダイエット
各人の体質に合わせたダイエットメニューを作成し、指導致します。(費用別途)
貴女の理想体型を実現しましょう!
アンチエイジング
一生老けない「スキル」と「知識」をお教えします。
イメージコンサルティング
カラー診断 骨格診断 ファッションア&メイクドバイス等、
貴女のビジエスモデルにあったイメージブランディングを行います。(特別価格)

ビジネスモデル構築と同時に、イメージブランディングができたら
効率的ですね。

オールインワンブランディング その3

補助金申請サポート

夢を叶える「資金」はいくら必要でしょうか?夢の実現にはお金が必要です。
創業補助金の申請アドバイスを致します。

小規模事業者持続化補助金をご存知ですか?
これから起業する方が活用できる補助金(50万円)で、
返済は不要です。
個人起業家におすすめの補助金です。
企業については3,000種類の中から貴社にあう補助金をお選びいたします。

起業で一番悩みが「資金調達」ですね。
創業補助金申請の通過率は約40%と言われています。
申請アドバイスを受けることで、採択通過率が格段にあがります。

起業は自己資金で賄うのが基本ですが、それ以外の方法として、
にも資金調達の方法はあります。融資・補助金・投資等、
起業家として知らなければしらなければならない知識は、山程あるのです。

私はこれから起業する方が資金繰りで苦労しないよう、
補助金申請も含め指導させて頂きます。

アナタの夢は何ですか?
漠然としてはいませんか? どこかで諦めていませんか?

夢を諦めている理由は、実現するまでの道筋がわからないからです。
しかし、人生の棚卸しをすると様々なものが見えてきます。
自分の本質・スキル・経験などを客観視することから始め、
時空間を旅しながら、本来の自分探しをします。
その旅の中から、自分が本当にやりたい夢、叶えられるビジネスを発見できるのです。
夢を目標に変え、実現するためのお手伝いをするのが「私の仕事」です。

林田玲子ができること

アナタの人生の棚卸しをしながら「得意で好きな事」ことで
「エッジビジネス」を構築します。

夢を叶えるために必要な「資金調達方法」を指導します。
補助金・助成金・融資等を得ることで、起業後の資金繰りが楽になります。
融資は返還がしなければなりませんが、補助金・助成金は返還不要です。
ブランディングコースでは採択される申請書作成ノウハウ指導します。

さらに、起業家にイメージブランディングは不可欠です。
イメージコンサルティングで、エッジビジネスにあった「イメージ」
トータルでブランディングします。
必要な方は、ダイエット・アンチエイジングの指導もさせて頂きます。

私はビジネス系・美容健康系だけでなく、
補助金獲得ノウハウ・経営学等のスキルを持っています。
さらに、今まで20種類以上の資格を取得し、
その資格を活かしてセミナー講師・コンサルティング等を行なってきました。

その集大成が「補助金活用コーディネーター」です。

<略歴>

未経験35歳で、㈱文化シヤッター入社し、試用期間経過後半年で、営業売上1000万円/月達成。
健康ビジネスでは、500人以上のカウンセリング経験から、生活にエクササイズを取り入れ痩せる
「スキマビクスダイエット」を考案。
50歳で、スカイプで痩身を応援する「スカイダイエット」を設立。
クライアントの減量体重平均「-3kg/月」を実現する。
週間女性の特集記事・Yahoo!トップニュース掲載等、マスコミでの評価も高い。
20種類以上の資格を持ち、法律知識・企画力・感性で、
誰にも相談せずマニュアルも見ず、補助金を自力で2本通過させる。

30歳で出産後、通信制大学(武蔵野美術大学短期大学と産業能率大学)を卒業し、
デザイン理論の他、経営学・心理学等のスキルを修得する。
スポーツインストラクターとして、年50本以上のレッスンを行い、
毎月キャンセル待ち状態が続いている。
セミナー講師(30本/年以上)執筆(50本/年以上)等、
美容健康以外のビジネスでも「マルチ」な才能をみせるアラフィフ女性起業家。

2014年  スカイダイエト設立
ダイエット本2冊 商業出版。
獨協大学のオープンカレッジ講師として教鞭をとる。

2015年  主婦の起業をテーマにした「専業主婦が資格をとって講師業を始めてから流れのままに補助金200万円をつかんで起業した話」発刊 Amazonランキング 初日2部門1位

2016年
「行政書士兼補助金活用コーディネーター」としてスタート。
開業初年度から多くの補助金申請代行をこなし、採択率は80%を
超えている。

主な資格

・ビジネス系
行政書士 簿記2級 ファイナンシャルプランナー2級
宅地建物取引主任者 インテリアコーディネイター等
美容健康系
肥満予防健康管理士 アンチエイジングアドバイザー
フェイシャルエステシャン ヨガインストラクター等

主な著書

1日100gダイエット ㈱オープンアップス
1日100g痩せる技術  ㈱宝島社
専業主婦が〜の話  ㈱金風舎

2 件のコメント

  • 初めまして
    篠崎江里と申します。
    フェイスブックにて、拝見させて頂いております。

    現在6歳と9歳の母で、40歳パート主婦です。
    私の目標は、パートをしなくても子供たちを1人で育てる事ができるだけの財力を持つ事です。

    家族に内緒で、セルフリンパ講師、プロトコルマナー講師、イメージコンサルタントのディプロマを取り、最近パソコンを購入しましたが、進み方が分からずストップしております。
    カラー診断もディプロマを取ってからまだ1人も実践することが出来ず、経験ゼロで、自信が無い為、アピールも『勉強中』になってしまいます。

    私の場合義父の、家に住まわせ頂いている感覚ですので、自宅企業も難しく、場所を借りるだけの安定したしきんも無い状態で、今は真っ暗なトンネルに居るみたいです。
    何処かに勤めたり、アシストとして経験を積んでから自分の道を歩いた方が良いのか、モヤモヤ悩んでいる現状です。

    と、身勝手なコメントになり申し訳ありません。

    これからもヒントを拾わせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します^ – ^

    • はじめまして。

      メッセージありがとうございます(^^)
      私も40歳の頃、自分の適性が分からず
      暗闇の中にいました。
      助けてくれる親兄弟もなく、一人で悪戦苦闘の毎日でした。

      資格も沢山とりましたが、初めは殆ど活用していませんでした。
      専業主婦が補助金〜の本を読んで頂けたでしょうか?
      「自分に自信がをない」とのお話ですが、それは皆同じだと思います。

      やはり何らかの形で経験を積む必要があります。
      でも、民間資格をとっても仕事がありません。
      自分で仕事をつくるしかないんです。

      セラピストは仕事がありますが、夜間・土日が中心ですね。
      ご家族の理解・協力が必要です。

      2月12日(金)補助金セミナーを開催します。
      個別無料相談付きです。

      よかったらいらしゃいませんか?
      東京近辺なら大丈夫だと思います。
      ただそれと13日15時〜も予定しています。
      新宿区の曙橋です。

      FBページでイベントを立てています。
      ご確認くださいね(^^)

      お子さんがまだ小学生で、なかなか自由にならないかもしれません。

      でも、この時期から自立・自活の足場をつくると、
      先が明るくなってくると思います。

      子供をもつ母同士頑張りましょうね(^^)

      林田玲子

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です